Blog&News
店長のひとりごと

Blog&News

第8号 オーガニックアイランドNEWS

2023.05.12

お世話になっておりますグリーンティ五島です。
お久しぶりです。
約9カ月お休みしておりましたが『オーガニックアイランドNEWS 』と題して勝手ながらお茶づくりの近況を皆様に不定期にお届けしておりましたNEWSを今年度最初、第 8 号をお届けします。

皆様お久しぶりです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
五島市はコロナ対策の緩和を受け観光客も増え、少しずつ以前の活気が戻ってきました。

ゴールデンウィークも後半は雨でしたが、たくさんのお客様で島は久しぶりの賑わいを見せていました。本当にありがとうございました!

ところで、我がグリーンティ五島では今年も新茶の季節がやってきました!

天候にも恵まれ、予定より早く一番茶の刈入れ作業が始まり5月2日より有機緑茶「茶皇」「息吹」「香り」の新茶が絶賛発売中です。
香り豊かでお茶の甘みが味わえる美味しいお茶を皆様もこの機会にぜひお試しください

そしてレモングラスも株の植付け作業が始まりました。
おかげさまで、この1年で弊社のレモングラスをさまざまな商品にお使いいただきました!
他、弊社の原料を使用していただいたコラボ商品をいくつかご紹介させていただきます。

近日レモングラス使用予定!

さらに九州・ 関東 地区中心ですが全国の飲食店から レモングラスを たくさんご注文いただきました。皆様本当にありがとうございます。

今年は畑を増やしてレモングラスを栽培する予定です。さらに多くの方にご提供できると思います。ご期待くださいませ。

またお茶・レモングラスの最新情報が入りしだい『オーガニックアイランド NEWS 』でお届けしていきます。本年度もグリーンティ五島を何卒よろしくお願いいたします!

第7号 オーガニックアイランドNEWS

2022.08.01

お世話になっておりますグリーンティ五島です。
『オーガニックアイランドNEWS』と題して勝手ながら弊社の近況を皆様に不定期にお届けしております。
その第7弾です。

早いもので8月も後半、厳しい残暑そして厳しいコロナ感染が続いてますが皆様お身体は大丈夫ですか?
やはりお盆明け、五島でもついにコロナ感染者が100名を超えました(汗)
ほんなこつ、あっぱかね~(怖いね~)
感染対策と熱中症対策を取りながらの畑仕事はきっかですが、立ち止まらずスタッフ一同頑張ってまいります!

ここで気分転換に・・・
五島は天候にも恵まれ海もキラキラ輝いて”ごと日和”(私が勝手に使ってます)が続き
絶好の観光日和です。

こちらは、福江島北東部に位置する奥浦。
穏やかな海に大小さまざまな島が点在しています。その島々に隠されるようにひっそりと建っているのが「堂崎教会(天主堂)」。

五島列島には50あまりの教会が点在していますがこの堂崎教会は江戸時代キリスト教禁教令廃止以降、1879年に五島で最初に建てられたキリシタン復活のシンボル的聖堂。
(当時はレンガ造りでなく木造だったようです)レンガ造りと十字架にはりつけられた日本人男性像がとても神秘的です。この男性は1597年に大阪で捕らえられて豊臣秀吉の命令で19歳の若さで処刑されたヨハネ五島。その人物を記念して1879年に堂崎教会は建てられたそうです。隠れキリシタンの自由の象徴と言える教会です。
五島にお越しの際は是非、涼みに足を運んでみて下さい。
すみません話が長くなりましたが(汗)
我がグリーンティ五島では、5月中旬に植えたレモングラスの株が1mを優に超え8月上旬に1回目の刈り取り作業を行いました。

今回の刈り取り作業はリーフと呼ばれる葉の部分を刈り取りました。
その様子は社長によると企業秘密とのことなのでお見せできませんが根から茎の部分を
残して刈り取りました。
炎天下の中での作業でしたが、刈り取った瞬間のレモングラスの爽やかな香りが暑さを忘れさせてくれました。今年も良か出来ばい!

刈り取られた生葉はすぐに工場で乾燥され、香りが消えないように真空パックで梱包します。
その工程はお見せ出来ませんが…
(またまた申し訳ございません…汗)
1回目の刈り取り量は1トン弱。
1ヶ月後にはまた成長するので後2回は刈り取りを行う予定です。

こうして2022年産初オーガニック五島レモングラスが出来ました!
リーフのほかパウダーでもフレッシュ(生)でも受け付けます。
レモングラスティとして!料理の材料として!
ぜひ皆様にお試しいただけることを願います。               

それではグリーンティ五島
何卒よろしくお願いいたします!

第6号 オーガニックアイランドNEWS

2022.07.01

お世話になっております。
グリーンティ五島です。
『オーガニックアイランドNEWS』と題して勝手ながらお茶づくりの近況を皆様に不定期にお届けしたいと思います!
第6号です。

7月に入り暑い日が続いてますが皆様お身体は大丈夫ですか?

五島もいつ梅雨が明けたのか?
明けてないのか?
わからないまま、季節は夏!
海がキラキラ輝いていて海風が気持ちよく“ごと日和”(私が勝手に使っています)
ちなみに写真は高浜海水浴場というところです。

ところで我がグリーンティ五島は、一番茶の刈入れも無事終わり、次はレモングラスの収穫を迎えようとしています。
じゃばってん…(しかし…)
今年の梅雨は私達には死活問題です!「ほんなこつ雨が少なか~」
スタッフ一同、何とか頑張って!耐えて!そして…

5月中旬、畑に植えた際まだ高さ5cmほどで3、4本しかなかったレモングラスの葉(茎)が…
ご覧ください~
高さ約90cm、葉(茎)の数も100本以上ビニルシートを破るほど増えました~
今年も数少ない国産・五島列島産『有機レモングラス』が無事に育っています!

爽やかなレモングラスの香りが畑全体にただよっています!

今年は雨不足でどうなるか心配でしたが、社長考案の魔法の水(もちろん有機対応です)と炎天下の中、地道な草取りのお陰で、ここまで無事にスクスクと成長させることが出来ました!

さらに高さが1mを優に超え、葉(茎)の数もさらに数百本に増えるまでもう少し頑張って育てます!7月末から8月お盆明け収穫見込み。
もうすぐ皆様に香り豊かな五島列島産・オーガニックレモングラスがお届けできると思います。それまでもうしばらく待っちょって~。
台風よ来んな~!でも雨はもうちょっと降って~!

それではグリーンティ五島
何卒よろしくお願いいたします!

第5号 オーガニックアイランドNEWS

2022.06.01

お世話になっております。
グリーンティ五島です。
『オーガニックアイランドNEWS』と題して勝手ながらお茶づくりの近況を皆様に不定期にお届けしたいと思います!
第5号です。

まずは五島市の紹介を少し…
お城好きの方に是非ご覧いただきたい名所があります。それは石田城(福江城)。

石田城は、幕末の1863年に福江藩最後の藩主・五島盛徳が完成させた現日本で最も新しい城。
現在、街の中心にありますが、当時は三方を海に囲まれた国内でもめずらしい海城。
幕末期の異国船の監視や海上防衛に備えるため建てられたお城だそうです。
現在、城跡内に私の母校でもある県立五島高等学校がある国内でも珍しいところです。
授業中によく観光客が歩いてる姿を目にしました(笑)。
そんなお城の周りには武家屋敷通りもあります。

その武家屋敷の中では普通に島民が暮らしています。歴史を守りながらの共存。
五島にお越しの際は、是非、散歩してみてはいかがでしょうか?

さて、5月に入り、五島茶の刈取り作業が始まりました!
この日ばかりは普段事務所にいる人も含めて従業員全員で作業に入ります。
グリーンティ五島の一大プロジェクトです。気合が入ります!

10日程度、覆っていた遮光ネットを剥いでいくと、「やぶきた」という品種の茶葉が
濃い緑色に、渋みが少なく旨味を多く含んだ茶葉に仕上がりました。
それと同時に雑草がざまなこったい(雑草がたくさん)…(汗)

この雑草、遮光ネットを被せる前に一度すべての雑草を取り除いたにもかかわらず10日の間にまた生えています。
オーガニックゆえ雑草は仕方がないこと(汗)ここからが大変です(汗)
草取りとお茶刈取りを交互に繰り返しながら約30か所ほどの圃場分のお茶を刈取ります。
平均年齢60歳(最年長85歳)従業員一同美味しいお茶を提供すべく頑張っています。

刈取りされた茶葉は工場に持ち込まれ、荒茶・選別・火入の作業を経て(おおまかに)今年の新茶・一番茶が出来上がります。
現在、絶賛販売中です。
美味しい五島茶に仕上がったと思います。
是非、お召し上がりくださいませ!

弊社では、オーガニックの圃場で牧草も作っています。
牛がオーガニックの牧草を食べ、その排出物を堆肥として畑に戻す。
すべてがオーガニックです。
まさにSDGsの取組!

お茶の刈入れが終われば次はレモングラスの刈入れです。
その様子は8月お届けできるかも!?ご期待くださいませ。

それでは
グリーンティ五島
何卒、よろしくお願いいたします!